涙・涙の「横浜お三伝説」②

              前回の、続きです。

              ↓『お三の宮・日枝神社』

                何度、埋めなおしても大岡川の氾濫で埋めたところに水が入って

               なかなか思うように工事が進まない吉田勘兵衛(よしだ かんべえ)は、

               「こりゃ~、わしの神仏への信心が足らねぇからじゃ・・・」と、当時のこと

               だから、そう思ったようです。一時、工事を中断して身延山のお参りに

               行きます。

               そこで、勘兵衛はお三と出会います。

              お三は、江戸の火事で両親を失い、さらには結婚を約束していた

              いいなずけの若侍も喧嘩のもつれで切り殺されてしまいます。

              そのかたき討ちを願って身延山に来ていました。

               哀れに思った勘兵衛はお三を横浜まで連れて帰り吉田家の一員

               とします。

                しばらくして、お三のかたきが見つかり勘兵衛の手助けもあって

              お三はかたき討ちを遂げます。

                そして、埋め立て工事を再開した勘兵衛に、お三は告げたのです。

              「勘兵衛さん私を、工事の人柱にして下さい。」

               続きは、また今度・・・

               

投稿日: 作成者: スターライフ スタッフ  カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク