お台場に『ガンダム』再び!

こんにちわ<(_ _)>営業1課の足立です。最近は何故か『樽』と呼ばれております・・・さて、ちょっと前のお休みにお台場の新名所ダイバーシティに行ってまいりました。もちろんですがお目当ては、『ガンダム』です!

見てくださいこの雄姿!1/1スケールのガンダムです。ケロロ軍曹も真っ青の実物大です。3年前にも一度建設されましたが静岡に展示するため解体され運ばれて行き再びお台場の大地に帰ってまいりました。皆様ご存知でしょうか?このガンダムを作るのにも戸建やマンションを作るように建築許可を取らなくてはいけないのです。前職が現場監督の私にとってはこのガンダムどうやって建設したのか興味わくわくでした。ちなみに建設された会社は『乃村工藝社』さんです。もちろん施主はバンダイさんです。ダイバーシティ7階にあります『ガンダムフロント』にてCAD図面が公開されていましたがよだれが出そうでした。(汚)ものすごく緻密に計算されて図面が作られておりました。実際に海に近い場所で展示されておりますので外装はほとんどがFRP(車のバンパー等に使われる素材)で作成され内部は鉄骨骨組みで仮設足場を組み、足を固定する基礎から作り、足→胴体→頭→腕と完成された各パーツを鳶職人さん達がプラモデルを作るかのように施工したようです。建築費は非公開とのことです。おそらく私の予想ですが・・・夢を壊すのでお金のことを考えるのはやめましょう。しかし、私が生まれた年にアニメ放送が始まり今でも絶大な人気を誇る『ガンダム』!本当にすごいな~の一言です。皆様もお台場に行くことがありましたら一目見てあげてくださいね。

投稿日: 作成者: スターライフ スタッフ  カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク