-
最近の投稿
-
最近のコメント
-
カテゴリ
-
スタッフ
- スターライフ スタッフ (60)
-
バックナンバー
- 2023年7月 (2)
- 2021年5月 (1)
- 2020年4月 (1)
- 2017年1月 (1)
- 2016年11月 (1)
- 2016年10月 (1)
- 2016年9月 (2)
- 2015年12月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2014年9月 (2)
- 2014年8月 (2)
- 2013年10月 (1)
- 2013年9月 (1)
- 2013年6月 (1)
- 2013年4月 (1)
- 2012年11月 (1)
- 2012年10月 (1)
- 2012年9月 (2)
- 2012年8月 (1)
- 2012年7月 (4)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (3)
- 2012年4月 (1)
- 2012年3月 (2)
- 2012年2月 (1)
- 2011年11月 (1)
- 2011年10月 (2)
- 2011年8月 (1)
- 2011年7月 (1)
- 2011年3月 (1)
- 2011年1月 (1)
- 2010年12月 (9)
-
リンク
-
RSSフィード
- センチュリー21スターライフTOP
- 月間アーカイブ:2012年06月
涙・涙の「横浜お三伝説」②2012-06-28
カテゴリー: スタッフブログ
前回の、続きです。
↓『お三の宮・日枝神社』
何度、埋めなおしても大岡川の氾濫で埋めたところに水が入って
なかなか思うように工事が進まない吉田勘兵衛(よしだ かんべえ)は、
「こりゃ~、わしの神仏への信心が足らねぇからじゃ・・・」と、当時のこと
だから、そう思ったようです。一時、工事を中断して身延山のお参りに
行きます。
そこで、勘兵衛はお三と出会います。
お三は、江戸の火事で両親を失い、さらには結婚を約束していた
いいなずけの若侍も喧嘩のもつれで切り殺されてしまいます。
そのかたき討ちを願って身延山に来ていました。
哀れに思った勘兵衛はお三を横浜まで連れて帰り吉田家の一員
とします。
しばらくして、お三のかたきが見つかり勘兵衛の手助けもあって
お三はかたき討ちを遂げます。
そして、埋め立て工事を再開した勘兵衛に、お三は告げたのです。
「勘兵衛さん私を、工事の人柱にして下さい。」
続きは、また今度・・・
お台場に『ガンダム』再び!2012-06-24
カテゴリー: スタッフブログ
こんにちわ<(_ _)>営業1課の足立です。最近は何故か『樽』と呼ばれております・・・さて、ちょっと前のお休みにお台場の新名所ダイバーシティに行ってまいりました。もちろんですがお目当ては、『ガンダム』です!
見てくださいこの雄姿!1/1スケールのガンダムです。ケロロ軍曹も真っ青の実物大です。3年前にも一度建設されましたが静岡に展示するため解体され運ばれて行き再びお台場の大地に帰ってまいりました。皆様ご存知でしょうか?このガンダムを作るのにも戸建やマンションを作るように建築許可を取らなくてはいけないのです。前職が現場監督の私にとってはこのガンダムどうやって建設したのか興味わくわくでした。ちなみに建設された会社は『乃村工藝社』さんです。もちろん施主はバンダイさんです。ダイバーシティ7階にあります『ガンダムフロント』にてCAD図面が公開されていましたがよだれが出そうでした。(汚)ものすごく緻密に計算されて図面が作られておりました。実際に海に近い場所で展示されておりますので外装はほとんどがFRP(車のバンパー等に使われる素材)で作成され内部は鉄骨骨組みで仮設足場を組み、足を固定する基礎から作り、足→胴体→頭→腕と完成された各パーツを鳶職人さん達がプラモデルを作るかのように施工したようです。建築費は非公開とのことです。おそらく私の予想ですが・・・夢を壊すのでお金のことを考えるのはやめましょう。しかし、私が生まれた年にアニメ放送が始まり今でも絶大な人気を誇る『ガンダム』!本当にすごいな~の一言です。皆様もお台場に行くことがありましたら一目見てあげてくださいね。
アダッチーの誕生日会(^o^)2012-06-17
カテゴリー: スタッフブログ
こんにちわ(^^)
6月14日(木曜日)は営業一課アダッチー(足立)の誕生日でした!
3月は私の誕生日でして、おいしいもつ鍋屋さんに連れて行ってもらったので今回は焼き肉屋さんにしてみました(*^_^*)
蒔田にある【天龍】というお店です!
お店の感じも良く、肉も美味しく、サラダも美味しく、冷麺も美味しく、言う事ありません!
お店を出る時も店員さんがわざわざ外まで出てくれてお見送りをしてくれました!(^^)!
店員さんもかなり感じがよいのでお勧めできますよ!
みなさんも是非、行ってみてください!!
アダッチーはもう33歳になり、ヨボヨボのおじいちゃんになりかけております。笑
プクプクと太っていきますので、最近のあだ名は「樽」です(~o~)
樽と呼んであげると、飛び跳ねて喜びます!笑
酷すぎる!笑
あまり言い過ぎると後で怒られますのでこの辺にしておきます(*_*)
これからもドンドン投稿していきます!
営業一課でした(^_-)-☆
涙・涙の「横浜お三伝説」①2012-06-16
カテゴリー: スタッフブログ
南区山王町(ブルーライン「吉野町」駅歩3分 日枝小学校の前)に『お三の宮・日枝神社』があります。
『お三の宮・日枝神社』変な名前でしょう・・・。この『お三の宮』には、涙なしには語れない悲しい
言い伝えがあるのです。
↑ 『お三の宮・日枝神社』
横浜といえば、港。
そう、歴史上横浜が脚光を浴びたのはペリーが来航した時。
開国することになった幕府は当時、江戸から遠く離れた横浜村を異国との窓口とし
横浜港を開港しました。
しかし、それよりも250年程昔江戸時代初期、初めて歴史上に横浜が登場します。
江戸の初期、横浜は山があって川があって海が流れ込んでいる平地の少ない
沼地だらけのところでした。そこを、いろいろな人が埋め立てました。最初が
江戸時代の豪商江戸の材木問屋、吉田勘兵衛(よしだ かんべい)が私財を
投じて今の中区一帯を埋め立てました。
その吉田勘兵衛が一挙に埋め立てようとしましたが工事の途中で豪雨があり
大岡川が氾濫して埋めても埋めても水が入りなかなか工事が進みません。
そうなんです。
今でこそ大岡川、帷子川、鶴見川の治水が進みました。が、
それでも数年前、横浜駅付近や天王町付近が床上、床下浸水の被害が
あったのは記憶に新しいところですね。
続きは、また今度・・・・。
横浜の不思議??旭区なのに「程ヶ谷カントリー」2012-06-10
カテゴリー: スタッフブログ
ここ ↓ 「程ヶ谷カントリー」
現在のゴルフ国内メジャーである日本オープンの第1回開催地で
日本ゴルフ界のパイオニア中村寅吉の所属クラブでもありました超名門ゴルフクラブ。
最近では、今年国内女子トーナメント「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」
で所属プロの斉藤愛璃プロがプロ初優勝しました。
ところで、この「程ヶ谷カントリー」旭区上川井町(保土ヶ谷BB下川井IC下車5分)
なのに、なぜ「程ヶ谷カントリー」なのでしょう??
答えは・・・
引っ越し。そう、もともと「程ヶ谷カントリー」は保土ヶ谷区にあったのです。
横浜山手地区の外国人居留区に住む外国人の為に現在の保土ヶ谷区常盤台の
横浜国大のある場所にオープンした日本初の本格的チャンピオンコースです。
つまり、横浜国大はゴルフ場の跡地に建てられたのです。
ちなみに、現在の「程ヶ谷カントリー」(旭区)の隣接には、こんなのもあります ↓
鎌倉時代、現在の「程ヶ谷カントリー」の付近で戦があったみたいです・・・
古戦場跡の看板があります。
でも、ここ ↑ 瀬谷市民の森のけもの道のような道を草を掻き分けて行かなければ
たどり着けません。土地勘と勇気と遭難に備えての重装備が必要です。
もう一つ、「程ヶ谷カントリー」の『程ヶ谷』。何で『保土ヶ谷』でなく『程ヶ谷』なのか?
理由は、4文字だと縁起が悪いからみたいです。
そういえば、歌川広重の東海道五十三次の保土ヶ谷宿も「程ヶ谷」だったような・・・
横浜の不思議??公衆便所あるある~2012-06-05
公衆便所=公衆トイレ ↓ (西区西平沼橋交差点付近)
私達、不動産業者は、いつも車で住宅を見て回っています。
そこで、前々から不思議だと思っていたのが、この公衆便所・・・。
そう、公衆トイレというよりも「公衆便所」って感じの、これです。
ここにも・・・(西区浅間下交差点交番前 撮影協力:浜ちゃん)
普通、公衆便所って駅とか、公園とか、人の集まるところにありませんか?
ここにも・・・(西区関東学院付近藤棚通り)
またまたありました。ここにも・・・(南区通町 大岡川付近)
そうなんです。駅でもなく公園でもなく変なところにあるんです。
そして、共通点は妙にレトロ。そして、西区、南区、中区ばかり。
ここにも・・・(南区横浜国大付近 弘明寺)
以前、お客様から聞いたことがあります。その昔、横浜には
「ちんちん電車」=路面電車が走っていたと・・・。
これって、その時の名残りなのでしょうか?
ちょっと、面白いですね。
日食用サングラス まだ使えますよ?2012-06-03
みなさんこんにちは。
総務の中根です。
先月21日、金環日食はご覧になりましたか?
普段は天体観測についてはあまり興味がなかったのですが、
今回は1週間ほど前に日食用のサングラスをヨドバシカメラで購入し、
当日も朝6時に起きて天体ショーに備えていました。
天気はあいにく雨で部分日食が始まったときは
雨雲で太陽が全く見えませんでしたが、
金環日食が始まるころには雲の切れ間から
太陽が覗けるようになり、
無事世紀の天体ショーを見ることが出来ました。
これは日ごろの行いが良いといいうことなのでしょうか?!
日食用のサングラスを使うのは
今回だけかというとそうではありません。
今月の6日には太陽の上を
金星が
通るという天体ショーがあります。
これは朝から午後2時頃まで
割と長い時間をかけて横断するそうです。
ラッキーなことに、この日は水曜日。
私たち不動産屋さんはお休みということで
今回もしっかり自分の目で観察したいと思います。
知っていますか?ブルーライン「踊場」駅2012-06-01
プルーライン「踊場」駅
そう、むか~し、むか~し、大正3年(1914年)に東海道沿いの山を切り開いて長後街道が開通するまで、
「踊場」は、くねくねした山間の道端にある広場だったそうです・・・・。
戸塚宿にある醤油屋は、おじいさんとおばあさん。それと飼い猫のトラの3人いや、2人と一匹暮らし。
おじいさんとおばあさんはトラを家族同様、たいへん可愛がっていたそうな。
そんなある日、おじいさんは家の手ぬぐいが毎日一本ずつ無くなるのに気が付きました。
不思議に思ったおじいさんは夜な夜な手ぬぐいを見張っていました。すると・・・・何とトラが手ぬぐいを
くわえて外に飛び出して行くではありませんか。おじいさんは、トラを追いかけ広場につくと、そこでは猫たちが
手ぬぐいをかぶって盆踊りの真っ最中。一匹の猫がトラに声を掛けます。「お~いトラ遅いじゃないか~」
「いや~晩飯のおじやが熱くて舌をやけどしちゃってさ~」
おじいさんは、家にかえっておばあさんに尋ねると・・・。やっぱりトラの晩飯は、おじやだったそうな。
「踊場」駅の隣にある『猫の供養塔』
「踊場」駅、構内のかくれミッキーならぬ、かくれ猫
ここにもいました、駅構内のかくれ猫たち
いかがですか?「踊場」駅。よ~く見ると、何かに見えませんか?
にぁ~お・・・