日食用サングラス まだ使えますよ?

みなさんこんにちは。

総務の中根です。

先月21日、金環日食はご覧になりましたか?

普段は天体観測についてはあまり興味がなかったのですが、

今回は1週間ほど前に日食用のサングラスをヨドバシカメラで購入し、

当日も朝6時に起きて天体ショーに備えていました。

天気はあいにく雨で部分日食が始まったときは

雨雲で太陽が全く見えませんでしたが、

金環日食が始まるころには雲の切れ間から

太陽が覗けるようになり、

無事世紀の天体ショーを見ることが出来ました。

これは日ごろの行いが良いといいうことなのでしょうか?!

日食用のサングラスを使うのは

今回だけかというとそうではありません。

今月の6日には太陽の上を

金星が

通るという天体ショーがあります。

これは朝から午後2時頃まで

割と長い時間をかけて横断するそうです。

ラッキーなことに、この日は水曜日。

私たち不動産屋さんはお休みということで

今回もしっかり自分の目で観察したいと思います。

投稿日: 作成者: スターライフ スタッフ  カテゴリー: スタッフブログ, 休日, 趣味   パーマリンク